■定年楽園生活 ~真夏の鶏鍋パーティ 美味しいワイン、日本酒をありがとう

今年の夏は、酷暑と台風の夏。ようやく暑さが落ち着いて、気温30度が涼しく感じるこの頃。早速真夏の鶏鍋パーティを開催しました。今回のコンセプトは真夏の鶏鍋パーティでしたが、美味しいワインも飲みたいということで、何でもありのパーティでした。以下、料理を中心にご報告。今回は、泡盛まで到達できませんでしたね。


真夏の鍋は限りなくシンプルに。なにしろ暑いので、具材の種類は少な目で、シンプルに大根おろし+ポン酢で食べます。


今の季節はゴーヤが美味しいですね。庭の畑でとって、ただ茹でただけ。


豆腐チャンプルです。なぜか夏は沖縄料理を作りたくなる。今回は、豆腐チャンプル、ゴーヤチャンプル、麩チャンプルを作りました。そうめんチャンプルの好きだけど、食べきれないので断念。


これは、キノコとシシトウと砂肝のオリーブオイル炒め。ワインがあることを思い出してワイン寄りの料理を追加しました。


これもワイン向けの鶏レバーの赤ワイン煮込みです。最初、燻製が良いなと思ったのですが、この暑さでは、燻製を作るのが大変なので、断念。

さらにワイン向けに豚の軟骨のトロトロ煮込みを作りました。大好きなので。


サバのトマト煮込みと砂肝のコンフィ(画像なし)を作ったので、やっぱりパンでしょ。ということで、少し固めのパンを焼きました。この季節は、室温で発酵できるので、パン作りは超簡単。


バンバンジーです。わたしが好きなので。ソースは辛目。


ミックスビーンズのサラダ。色々な種類の豆があるので、ゆで加減が難しい。そこで、今回は、圧力鍋で蒸してみました。うまくいった。


これは創作麩チャンプルオムレツ乗っけです。あまり色々と加工するよりシンプルな麩チャンプルの方が良かったかも。


干しナスの牛肉煮込み。牛肉がとろけるまで煮込んだものと一日天日干ししたナスを煮込んであります。


てびち。沖縄料理です。コラーゲンたっぷり。今回は、カットした豚足が手に入ったので、作りました。いつものを大きい手足で作っているのですが、カットしてある方がずっと楽。


差し入れのMURASAKI 2013です。美味しかった。ありがとうございます。


ワインのエチケットはこちら。


蒸しただけの新ジャガに塩辛のっけ。そろそろ日本酒が欲しい。

 

これも差し入れいただいたお酒です。個性的な日本酒で本当に美味しかったです。冷で飲んだり、ぬる燗にしたり。この他にも秘蔵のお酒を沢山差し入れいただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

最後は、真夏の鶏鍋です。画像はこれだけ。
〆のうどんも打ってきてもらいましたよ。もちろん手作りのコシのしっかりした麺でした。
そろそろおなか一杯です。皆さん参加いただき、ありがとうございました。
次回は、9月末に企画します。お楽しみに。10月3日は清龍酒造の酒蔵見学です。平日ですが、参加出来る方、連絡をお願いします。
さらに最後に、トウモロコシご飯です。
トウモロコシご飯はこうやって炊きます。トウモロコシの芯からもいい出汁がでますよ。超簡単調理。とっても美味。

では、みなさん次回をお楽しみに。

■2018年8月22日に新刊本を出版しました。多肉植物が好きな方、ぜひ手に取ってください。

 

週末の達人では、東京人脈創りフォーラムを開催しています。

ぜひ、ご参加ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イベントカレンダー

<< 5月 2020 >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部へ戻る